歯の構造

歯の構造

ヒトの歯は軟組織(歯髄)と硬組織(象牙質、エナメル質、セメント質)からなり、歯槽骨に歯根膜を介して植立(釘植)しています。歯を支える組織を歯周組織(セメント質、歯根膜・歯周靭帯、歯肉、歯槽骨)といいます。

エナメル質(琺瑯質)

:歯冠部象牙質を覆うカルシウムを主成分とする硬組織です。酸や細菌から象牙質を守っています。エナメル質を作ったエナメル芽細胞は歯の萌出(口の中に生えてくること)時にはなくなっています。つまり、新たに作られることのない組織です。生えたてのエナメル質は未成熟なリン酸カルシウム結晶で脱灰と再石灰化を繰り返しながら成熟していきます。再石灰化の際にフッ素を取り込み形成されるフッ化カルシウム結晶(フルオロアパタイト)はリン酸アパタイトよりも酸に強くなります。神経がないため、エナメル質に限局したう蝕症(虫歯)は痛みがでません。初期の虫歯は結晶構造の乱れにより白濁としてみられます。

象牙質

:歯の本体とも言える硬組織です。歯髄神経の一部が途中まで入っています。カルシウムとコラーゲンからできています。う蝕症(虫歯)が象牙質まで達すると染みたり、痛みがでます。歯根が露出した状態でも染みる場合があります(知覚過敏)。象牙質のう蝕症(虫歯)ではカルシウムが溶けだし、崩れたコラーゲンが残るためボロボロと崩れる状態となります。象牙質を作る象牙芽細胞は歯髄側にあり、萌出後も象牙質を作ります。しかし、すでに作られた象牙質は骨のように代謝することはなく、

歯髄

:所謂、歯の神経です。心臓からきた血管と脳から連なる神経は歯根の尖端(根尖)から歯の内部へ入ります。歯髄は歯の栄養血管であるため、歯髄を取る処置(抜髄)や歯髄が死んだ状態(失活)の場合は、歯はもろくなります。歯髄が細菌感染すると、炎症を起こし(歯髄炎)痛みがでますが、象牙質が固く歯髄腔(歯髄の入る空間)閉鎖空間であることから内圧が高まり、歯周病で腫れる場合よりも強い痛みとなります。根尖は狭く、腫れが引く際に行われる膿の吸収なども難しく、感染により血管が崩れ血行不良となり自然治癒は困難となります。歯髄が壊死した場合には、感染物質が根尖の外、すなわち骨に漏れ出すため、歯の病気から骨の病気(根尖性歯周炎、根尖病巣)に移行します。ズキズキしたら歯髄を取り除く処置が必要となります。

セメント質(白亜質)

:歯根象牙質の周囲にある硬組織です。セメント質と歯を支える骨(歯槽骨)の間には歯根膜腔があります。セメント質と歯槽骨は歯根膜(歯周靱帯)によってつながっています。

2019年09月21日